(ホームページ同好会)
(1) |
事務所施設の準備
|
||
A. | パソコン:WindowsXP, WindowsVISTA、又は Windows7 搭載のPC | ||
B. | 通信回線 :電話回線(ADSL)、光通信回線、又はCable回線 | ||
C. | インターネット接続契約(プロバイダーとの契約) | ||
D. | 無線ルーターの設置(複数人で回線共有のため設置が望ましい) |
||
(2) |
ホームページ・サーバー(ホームページ格納施設)の準備
|
||
A. | レンタル・サーバーとの契約 | ||
B. | プロバイダーが無料で提供する小規模サーバーの利用もあり得る | ||
C. | ドメイン(ホームページのアドレス)の契約か無料サブ・ドメイン |
||
(3) |
ホームページ開発・保守のためのソフトウェアの購入ホームページ・ビルダー バージョン13~18 |
||
(4) |
ホームページの設計
|
||
A. | ターゲット(ホームページ訪問期待者)の絞り込み |
||
B. | ホームページによって訴えること(目的)の確認 | ||
C. | ホームページの各頁の絵コンテを描く | ||
D. | ホームぺ-ジの構造設計 |
||
(5) |
ホームページの素材集め
|
||
A. | ホームページに載せる写真、イラスト、ロゴ、等々 | ||
B. | 各ページの説明文の作成とパソコンへの入力 | ||
C. | 収集材料の支援チームへのメールによる送付 |
||
(6) |
試作ホームページの作成以上
|
||
A. | 支援チームによる試作ホームページの作成 | ||
B. | 試作ホームページの検証 |
||
(7) |
ホームページ作成・保守・運営のための担当者研修:上記(6)と並行して実施
|
||
A. | ホームページ担当者の任命 | ||
B. | ホームページ担当者の技術研修 | ||
C. | ホームページ担当者の運用研修(ホームページ立ち上げ後) |
||
(8) |
ホームページ立ち上げ後の支援チームによるアフター・ケアー
|
||
A. | メールによる相談・指導(大部分はこれでカバー出来る) | ||
B. | 緊急の場合によっては訪問による相談・指導 |
||
以上 |